2005年07月25日

隣の芝が青いのは、遠目に見てるから。

しごとをとりかえたおやじさん (こどものともコレクション2011)しごとをとりかえたおやじさん (こどものともコレクション2011)
山越一夫 山崎英介

福音館書店 2011-02-10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すんだことは すんだこと (世界傑作童話シリーズ)すんだことは すんだこと (世界傑作童話シリーズ)
ワンダ ガアグ

福音館書店 1991-05-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「誰に食わせてもらってると思ってるんだ」
信じがたいことに、巷にはこんな台詞を主婦である妻に向かって本気で言える夫というのが未だに生息しているらしい。とっくに絶滅したと思いきや案外と身近にいたりして、世間話の最中に小耳にはさもうものなら「どの口が言うか?!」とその面構えを拝みたくもなる。といってもさすがに大抵は自分の父親世代以上の男性だったりするので、怒りというより彼らの愛されない老後を思って同情すらおぼえるのだった。

続きを読む
posted by えほんうるふ at 16:40 | Comment(27) | TrackBack(1) | 溜飲が下がる絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

上司に恵まれない貴方へ捧げる一冊

009975200XJohn Patrick Norman McHennessy (RED FOX PICTURE BOOKS)
John Burningham
Red Fox 1990-08-16

by G-Tools

john.jpgいつもちこくのおとこのこ―ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー
谷川 俊太郎
あかね書房 1988-09

by G-Tools


尼崎のJR福知山線脱線事故から3週間が過ぎた。
今回の不幸な大事故の原因は色々と取り沙汰されているが、私のような門外漢から見ても、顧客と従業員の安全を無視したJR西日本の無神経な企業体質に大きな要因があったことは間違いないように思える。
続きを読む
posted by えほんうるふ at 02:14 | Comment(8) | TrackBack(2) | 溜飲が下がる絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする