2005年09月11日

実はこうなんです

開設から約半年を経てようやく一日のユニーク訪問者数が150人に達したことをささやかに記念して(?)、いままで放置していたこのブログについての解説を書いてみた。
縁あってこのブログに辿り着いた一見さん向けのRead Meであるが、ちょっとだけ私のプロフィールにも触れているので、なんとなく常連になっていただいている読者の皆様にも、私からのあらためてのご挨拶として読んで頂けたらと思う。

通常、こういったプロフィール情報はサイドバーに載せる単独コンテンツとして作るようだが、トップページのレイアウトをできるだけシンプルに保ちたい私はこれを「ご案内」カテゴリーの記事の一つとして作成してみた。というわけで開設から半年後の今になってこのブログと管理人の自己紹介文が新着エントリーとしてトップページに並ぶというかなりマヌケな状態になってしまった。こんなとき読者が少なくて良かったと思うが、「だったらこうすりゃあいいのに」という粋なやり方をご存じの方がいたら、後学のために是非教えて頂きたい。m(_ _)m

posted by えほんうるふ at 16:57 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。えほんうるふさん。

ユニークユーザーが150人を超えたのはすごいですね!おめでとうございます♪
これからもますますのご活躍を期待しています。

プロフィール情報その他をサイドバーに入れる必要はないと思いますよ。自分の好きなところで書いたらいいのではないかな?
ただseesaaの場合、記事の上あたりに自由形式が挿入できると思います。その自由形式をトップのみ表示(だったかな?)にしておけば、トップページにしか表示されなかったはずです。
レイアウトを崩さず、かつみんなに見てもらいたかったら、そんなやり方もありますよ。
ただあまり長い文章は私は好きでないですね。
簡単にそのブログがわかる程度にかくといいかもしれませんね。
でも全体的に見て、えほんうるふさんがいいと思った風にしたらいいと思いますよ^^

ではでは。
Posted by at 2005年09月11日 21:32
>空さん

ユニークユーザーが150人なんて、見る人が見たら笑われる矮小さかと思ったのですが、私にはとてつもなく多く感じるのです。150人を前に独りよがりな自説を唱えているかと思うと(笑)

なるほど、メイン記事のトップに置くというやり方もアリですね。でも空さんの仰るとおり、常設のコンテンツがあまり長文なのは美しくないと私も思ったので、いずれトップには表示されなくなる今のやり方でしばらく放置してみようと思います。ありがとうございました。
Posted by えほんうるふ at 2005年09月12日 04:59
150すげーっ

勝手にですが、着々と地道に増えてそうです。これからも増えそうですね。”オトナノトモ”おもしろいから。

おめでとうございます。
Posted by t_utsugi at 2005年09月12日 09:23
150とは凄いですね♪ 1/150の一人として楽しませていただいています。
こういう絵本の紹介ができるなんて、羨ましくも楽しませていただいています。
おめでとうございます。今後のレビューも期待しております。
Posted by kmy at 2005年09月12日 09:48
>t_utsugiさん

地味に拍手をありがとうございます。嬉しいです。
というか、まだ読んでたのね(冷や汗)


>kmyさん

ありがとうございます。
といっても、一説によるとseesaaの解析はとても甘い数値が出るとのことなので、これまた独りよがり&ぬか喜びである可能性もなきにしもあらず、といったところです。(笑)
Posted by えほんうるふ at 2005年09月13日 01:06
えほんうるふさん、はじめまして。enzianです。粗相の顛末はぼくのブログでレスしておきましたので、ごらんいただければ幸いです。ご気分を治していただければよいのですが。。。それと、リンクさせていただければ、なお、よいのですが。。。(^^)
Posted by enzian at 2005年09月15日 21:26
>enzianさん

わざわざお越し頂き恐縮です。リンク大歓迎です!! さっそくこちらもリンクさせて頂きます。後ほど改めてそちらへお伺いします。
Posted by えほんうるふ at 2005年09月16日 19:20
リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by enzian at 2005年09月16日 21:04
はじめまして。アキンガーと申します。
アホで未熟者なんですが、僕も絵本のブログやってました。えほんうるふさんの上手な文面にいつも感心しております。それに比べて僕のブログはとても恥ずかしいシロモノですが、僕もリンクさせていただきたく思っておりました。
Posted by アキンガー at 2005年09月17日 10:42
>アキンガーさん

初めまして。初コメントありがとうございます!
またひとつ、巡回しがいのある絵本ブログが見つかって、こちらこそ嬉しく思いました。相互リンクにさせて下さいね。そちらへは、改めてゆっくり伺います。
Posted by えほんうるふ at 2005年09月17日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6804496

この記事へのトラックバック