2017年01月26日

絶望転じて希望となす

ぜつぼうの濁点ぜつぼうの濁点
原田 宗典・作  柚木 沙弥郎・絵

教育画劇 2006-07

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4ヶ月前、ご縁あって前職とは全く違う業界の全く異なる業種に転職をすることになった。
そして今私は、はっきり言ってこれまでの仕事人生で一番の試練の時を過ごしている。
なんて言い方をするとものすごく大変そうだが、実はものすごく楽しい。
すごく楽しいが、問題は現状では限りなく収入がゼロに近いということだ。
こうなると、いかに仕事に対し自分のモチベーションを維持するかが、そのまんま日々のQOLを左右することを、シミジミと思い知る毎日である。
だから今日は、自分で今の自分を応援するための文章を書いてみようと思う。


今の私が仕事から得られる報酬は、職務上関わったお客様のお悩みを聞き、その気持ちに寄り添い未来に明るい展望を持って頂くことで、きっとその人のこの先の人生に何かしらの良い変化をもたらしているに違いないと思える、その自負と希望、それだけだ。
或いは、未経験の仕事をするにあたり、学ばなければならないことをタダで教えてもらっているという考え方もできる。確かに今、一期一会の出会いを重ねて学ばせていただいたいることは全て、お金に替えられない貴重な経験となっている。

もちろん、転職に先立っては自分の資質や今後のキャリアプランもよくよく考慮したつもりだ。
早くて半年、おそらくは1年で自己投資を黒字化でき、その後は運と頑張り次第で収入の大幅アップも見込める、という長期展望のもとに踏み切った決断だった。
実際、奉仕活動のつもりは全くないのだが、今現在のワークライフバランスとしては完全に収支が赤なので、現状はボランティアに近いのかも知れない。
それでも、うなだれて不安に満ちた表情だったお客様が、少しでも明るい表情を取り戻して帰る姿を見送る時、私のやっていることはきっと無駄ではない、きっと少なからず社会的に意義のあることに違いない、と思えるのだ。
その自尊感情こそ、今私がこの仕事から得られる最大のベネフィットかも知れない。


おっと、このブログって絵本のレビューブログじゃなかったっけ?

正直言ってこの数ヶ月、大好きな絵本についてゆっくり考える心の余裕は全く無かった。
面白いのは、忙しかったり何かに夢中になっていたりショックな事があったりして、ことさら絵本について考える余裕がない時ほど、私の心の中にはその時その時の実生活の状況に応じて勝手に一冊の絵本が浮かび上がる。
今回も、お題として選ぶまでもなかった。それしか思いつかなかったからだ。

「ぜつぼうの濁点」
ひらがなの国で、ぜつぼうの「せ」に仕えていた「゛」が、主人が常に絶望的なのは自分の存在のせいではないかと思い悩む。
自分さえいなければ、主人の「ぜつぼう」は「せつぼう」という悪くないことばでいられたのに。
思い余った「゛」は、主人に別れを告げ、一人孤独に彷徨い、やがて・・・

紆余曲折を経て「ぜつぼう」の濁点が「きぼう」の濁点に生まれ変わるまでを描いたこの作品は、プロットから言葉の言い回しまで、原田宗典氏ならではの日本語の懐の深さとややこしさを逆手に取った諧謔に満ちていて、まるで落語のように味わい深い。
読む度につい「山田くん、原田さんに座布団一枚。」と呟きたくなるのは私だけだろうか。


働けど働けど収入は微々たるもので、思わずぢっと手を見る・・そんな毎日を絶望と捉えるか。
確かに、あまりにも不甲斐ない日々が重なると、そんな気分になることもある。
それでもやっぱり、私はこの仕事が好きなのだ。
今日はどんな人と出会えるだろうか。どんな話が聴けるだろうか。誰を笑顔にできるだろうか。
結局はその楽しみのほうが上回り、いそいそと出勤し夢中で仕事をし、気がつけば9時10時。
そんな毎日は、決して不幸ではないと思える。
むしろ、家族の理解と協力を得てそれが許されている自分はものすごく幸せな人間だと思う。

仕事はお金のためと割り切ってやり過ごし、仕事以外に人生の楽しみを見出すか。
目に見える収入には直結せずとも、やりがいのある仕事に夢中になれる喜びを糧に過ごすか。
どちらを選ぶにしろ、本人が今を幸せと感じられるならば、そこに絶望はないはずだ。

全く稼げていないくせに、無駄に前向きで楽しそうな私を見て、上司や大先輩がおっしゃる。
「現状に対してのその姿勢・その心の持ちようこそが、この仕事に向いている証拠。きっといずれ大成するから心配ない。あなたは絶対大丈夫!」
これが希望でなくてなんであろう。やっぱり私は幸せだ。


posted by えほんうるふ at 09:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | 声に出して読みたい絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

こちらのサイトでは、選ばれたレビューアの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。

1.会員登録 
 こちらのフォームよりご登録ください。
 http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
2.書評投稿
 書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
3.ご報告
 貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
 http://www.honzuki.jp/about/inquiries/user/add.html

名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
Posted by 本が好き!運営担当 at 2017年02月09日 10:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック