2016年09月27日

稼ぐこと、生きること

新装版 レモンをお金にかえる法新装版 レモンをお金にかえる法
ルイズ・アームストロング/ビル・バッソ

河出書房新社 2005-05-21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんだかんだで私のフリマ歴は30年ぐらいになるだろうか。
私が最初に個人間の不用品売買を利用したのは、高校時代にアメリカの南西部郊外の従兄弟の家に1年間居候していた時のことだった。
そこは砂漠地帯の町の中心をどーんとハイウェイが貫き、その道に沿って点在する住宅はそれぞれが数キロも離れているような土地で、買い物といえば、週末毎に郊外型の巨大なスーパーへ車で買い出しに行くのが恒例だった。しかしそうした巨大スーパーの品揃えはコストコのようになんでもでかくて大量で、とても居候の高校生が少ない小遣いでちまちまと買い物を楽しむような雰囲気ではなかったため、もっぱら私の楽しみは、行き帰りの道すがらに立ち寄る個人の住宅でのガレージセールだった。Garage SaleやらYard Saleやらの張り紙や看板を目を凝らして見つけては叔父に車を停めてもらい、アメリカの田舎の一般家庭が放出する日用雑貨や二束三文の中古服を喜々として買い漁った。在米時の私にとっては、驚くほどの安値で何でも手に入るガレージセールでの買い物が娯楽の少ない田舎生活の唯一の楽しみだったのだ。

ちょうどその頃から、日本でも民間団体によるフリーマーケットが各地で盛んに開催されるようになり、帰国した私は早速出店を申し込み、アメリカから持ち帰ったガラクタをばんばん売った。フリマ出店の為に買い付けていたわけではないが、チープな舶来雑貨が若者に受けていた時代でもあり、並べるそばからよく売れて、とても面白かった。

しかし、お店やさんごっこは楽しかったものの、フリマは出店準備も当日の作業もとても大変だった。一日仕事になるし、交通費や食費や手間暇を考えると大抵売上はチャラになってしまった。そんなこんなでだんだんと面倒になり、さらに仕事やら結婚やらでしばらくフリマから遠ざかった。

そして気がつくと世間はネットオークション大流行。煩雑な会場型フリマをやっていた者にとっては、手元のパソコンでほぼ全ての作業が完了するなんて夢のように楽に思え、これまた早速参入。それまでの対面販売と全く同じくつもりで丁寧な対応をこころがけ、評価は4桁にまでなった。

そうこうするうちに我が子らも小学生になり、本人達に部屋の片付けなどをさせる度に、大量の「要らないもの」が出るようになった。
そんなある日、長女が学校でもらってきたのが「キッズフリーマーケット出店者募集」のチラシ。売り手も買い手も子どもに限定され、運営側がその手順をかなり丁寧に指導してくれるので、本物のお買い物ごっこを経験させるには丁度いい。早速子供たちは友達と一緒に出店に応募して、準備にとりかかった。

どうやったら売れるか。
どんな事態が想定されるか。
子どもなりにあれこれ考え工夫をしているのを見て、ふと私が思い出したのが今日の絵本だった。

「レモンをお金にかえる法」はアメリカで発行され1982年に邦訳版が刊行された「経済の絵本」だ。確か最初に私がこの本を手にしたのも小学生の頃で、親がやっている商売の流れもこんなものかと、膝を打つ思いで繰り返し読んだものだった。
思えばあのアメリカの片田舎でのガレージセールでも、その家の子どもが片隅に自分のコーナーを作り、私物に値段をつけて並べていたりしたものだった。彼らがそのお店屋さんごっこを、この絵本に描かれたような発展性のある事業として捉えていたとは到底思えないが、なるほど店構えというか雰囲気はまさにこんな感じだった。

さて、我が家の子供たちのフリマ初出店の顛末は・・。
お店屋さんごっこ自体は大いに楽しんだようだったが、面倒な準備と当日の大騒ぎを経てようやく得られた利益のあまりの少なさに呆然としていたように思う(笑)
たった数百円の純利益を得るのがいかに大変か!
それを思い知っただけでも充分だと母はほくそ笑んだ。

今となっては、長女はフリマアプリなどを使いこなし、もっと手軽に不要になった私物を現金化しているようだ。それでも、あの泥臭く面倒な手売りの現実を経験したことで、たとえ相手の姿が見えなくても、あくまでもそれは生身の人間相手の取引であり、単なるネットを介したモノとカネの交換ではないことを認識し易いのではと思う。

私より上の世代の親たち、特に経済的に恵まれた層の人々にとっては、子どもがお金のことで知恵を絞るなんて浅ましい、卑しいという考え方も根強いようだ。しかし、好むと好まざるとに関わらず、資本主義社会に生まれて生きていく以上は、経済に対し受け身ではいられない場面に度々直面する。ただ親に小遣いをもらってそれを消費するだけでは、絶対に身につかない智恵と行動力が必要になってくる。渡る世間の世知辛さは大人になれば嫌でも思い知るので、無邪気な子どものうちにこそ、お金について考え、自ら行動する面白さを経験しておくのも悪くなかろう。

参考リンク:キッズフリーマーケット公式サイト

posted by えほんうるふ at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用的な絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック