2009年04月03日

50音順索引:作品タイトル別

これまでにこのサイトで私の思い込みを公開した絵本を作品タイトル別の50音順のリストにしました。タイトルをクリックすると各記事に飛びます。

※手作業なのでミスがあったらコメントで教えてもらえるとありがたいです。
※作者別リストもそのうち作ります。(と言いつつ早や○年・・・)

▼あ行
「あかいはなとしろいはな」
「あくたれラルフ」
「あけるな」
「あつさのせい?」
「あな」
「雨、あめ」
「雨ニモマケズ」
「あらしのよるに」
「ありとすいか」
「あんぱんまん」
「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」
「いつもちこくのおとこのこージョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー」
「うさぎさんてつだってほしいの」
「うさこちゃんとうみ」
「うちにかえったガラゴ」
「エンソくんきしゃにのる」
「おおきなおおきなおいも」
「おおきな木」
「おおきなテーブル」
「オーケストラの105人」
「おこだでませんように」
「おてて絵本」
「おにぎり」
「おもいついたらそのときに」

▼か行
「かいじゅうたちのいるところ 」
「かえるのうらめしやさん」
「かしこいビル」
「きちょうめんななまけもの」
「キツネ」
「きはなんにもいわないの」
「キャット・イン・ザ・ハット ―ぼうしをかぶったへんなねこ― 」
「きょうのごはん」
「きょうはなんのひ?」
「ぐりとぐら」
「ぐるんぱのようちえん」
「くわずにょうぼう」
「子うさぎましろのお話」
「こんとあき」

▼さ行
「さかな1ぴき なまのまま」
「算数の呪い」
「サンタをたすけたくじら」
「三びきのやぎのがらがらどん」
「しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん」
「しごとば」
「しごとをとりかえたおやじさん」
「ジャムつきパンとフランシス」
「しろくまちゃんのほっとけーき」
「すんだことはすんだこと」
「世界あちこちゆかいな家めぐり」
「せかい1おいしいスープ」
「センシュちゃんとウォットちゃん」
「それでいいのだ!」

▼た行
「たからもの」
「たべもののたび」
「だるまちゃんとかみなりちゃん」
「だるまちゃんとてんぐちゃん」
「たろうのおでかけ」
「ちいさいモモちゃん ルウのおうち」
「チョコレート工場の秘密」
「つえつきばあさん」
「月夜のでんしんばしら」
「手ぶくろを買いに」(1)
「手ぶくろを買いに」(2)
「どこどこどーもどこへいく」
「としょかんライオン」
「トッチくんのカレーようび」

▼な行
「なおみ」
「にんきもののひけつ」
「ねえ、どれがいい?」

▼は行
「パイルドライバー」
「バスにのって」
「はたらきもののじょせつしゃけいてぃー」
「はなのあなのはなし」
「華々しき鼻血」
「百年の家」
「100万回生きたねこ」
「ピヨピヨスーパーマーケット」
「びゅんびゅんごまがまわったら」
「ビロードのうさぎ」
「ぶたぶたくんのおかいもの」
「ふわふわくんとアルフレッド」
「ベーコンわすれちゃだめよ!」
「ペーテルおじさん」
「へっこきあねさ」
「変なお茶会」
「ぼくはくまのままでいたかったのに…」
「ほら いしころが おっこちたよ ね、わすれようよ」

▼ま行
「まいごになったおにんぎょう」
「マドレーヌのメルシーブック―いつもおぎょうぎよくいるために」
「まよなかのたたかい」
「マルラゲットとオオカミ」
「まんまるろびん」
「みみずのオッサン」
「ミミズのふしぎ」
「みんな なにがすき?」
「めっきらもっきらどおんどん?」
「もしもぼくがおとなだったら」
「ももたろう」

▼や行
「やっぱりおおかみ」
「やまのかいしゃ」

▼ら行
「ラチとらいおん」
「リサのこわいゆめ」
「ルラルさんのバイオリン」

▼わ行
「わたし」
「わたしとあそんで」
「わたしのおふねマギーB」

▼アルファベット順(洋書)
”THE CAT IN THE HAT”
”CHOO CHOO: THE STORY OF A LITTLE ENGINE WHO RAN AWAY”
”Could Be Worse!”
”John Patrick Norman Mchennessy-the boy who was always late”
”Stone Soup”
”WHERE THE WILD THINGS ARE”
posted by えほんうるふ at 08:51 | Comment(9) | TrackBack(0) | ご案内・タイトル索引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜、便利!
一覧表としてあると見やすいもんね。
ロニママさんが教えてくれたんですが、「ブックログ」というのがあって、みにいったんですが、よくできてる。アレやってみたい!(や)
Posted by 山猫編集長 at 2005年06月04日 15:15
どうやって整理しようかなと思っていたんです。こういうやりかたもいいですね。ありがとうございます。
Posted by ぱいぽ at 2005年06月04日 18:04
私もやっと「あいうえお順」に並べれました。
1ヶ月くらいかかったかも・・・。
冊数が多くなると大変ですね。
著者別・・・はちょっと無理かもしれない・・と思っています。

今気づいたけど、「50音順」・・そうですね。
私「あいうえお順」と書いた(バカだわ〜)
Posted by at 2005年06月05日 16:28
おぉ一覧ページが!
便利になって嬉しいです(^^
えほんうるふさま、仕事が速いですー。
Posted by TOMO at 2005年06月05日 23:34
みなさん、コメントありがとうございます!
書評エントリーでもないのにこんなにコメントがつくとは思いませんでした。
どんな風に索引を作ったら便利かな〜と試行錯誤のあげく、ええい、索引そのものを記事として作ってしまえ!と思い至り、こうなりました。まだ紹介した絵本が少ないのが幸いしてさほど時間をかけずにすみました。
ちなみに私が参考にさせていただいたOKI*IKU Noteのよんさんの索引なんて、3種類もあってスゴいです。冊数が多いだけに苦労がしのばれて頭が下がります。
 
Posted by えほんうるふ at 2005年06月06日 02:22
こんにちはっ☆
うわっ!すごい!!
えほんうるふさん、かなりの絵本読んでらっしゃるのですね!
私も、絵本が好きと言えど、まだまだのようです(><)
知らない本が結構あります・・・。
参考にさせていただきます^^
Posted by ぽぽり at 2005年06月29日 00:34
>ぽぽりさん

こんばんは。
絵本は・・かなり読んでいますね。徒歩5分のところに図書館があるので、だいたい週2回、子ども達と私とでそれぞれ20冊×3人分を借りに言って、さらに自宅の蔵書も随時読むので毎週延べ50〜100冊ぐらいでしょうか。ちなみにそのうち7割ぐらいは既読絵本の繰り返し読みなので、多読の割に新刊には疎いのです(笑)。
夫が加わるとさらに20冊増えるので、重さに耐えかねて先日ついに本の運搬用に小さな台車を買いました。アヤシイ家族です。
Posted by えほんうるふ at 2005年06月30日 22:02
あいうえお順に並べるとまた見やすくていいですね。
整理整頓もちゃんとしないとやっぱりダメですね。
見る人にも申し訳ないし。
私も頑張ってまとめたりしたいです。
また遊びに来ます。
Posted by mine at 2005年07月14日 17:32
>mineさん

こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。
ここの場合、コンテンツが狭く深い&更新が超トロいせいか、整理作業もさほど煩雑ではありません。ちなみに現実の我が家は整理整頓とはほど遠い環境で、訪れる人に申し訳ないといつも思います。
Posted by えほんうるふ at 2005年07月16日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック