2006年02月11日

チョコレートバトン

B00067HDXEチャーリーとチョコレート工場 特別版
ジョニー・デップ ロアルド・ダール ティム・バートン
ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-02-03

by G-Tools

久々にバトンをゲット。今が旬のチョコバトンfromまりんさん
季節モノ(?)なのでさっそく回答。
 
Q1. チョコレートは好きですか?

普通に好き。ただし一度に食べられる量はあまり多くない。

Q2. どんなチョコレートが好き/嫌い?
  
ビター系は一年中季節を問わず好き→偶然見つけた実用ガイド糖尿患者も安心のカカオ75%超チョコレート食べ比べレビュー
甘いのは年に数回発作的に食べたくなる。
下戸なのでボンボン系は一粒でぶっ倒れる

Q3. オススメのチョコレート、またはお店を教えて!

コンビニ系チョコだと、森永カレ・ド・ショコラのベネズエラビターが最近のお気に入り。
近所の西友に不定期に入荷するJACQUESというベルギー産のでかい板チョコはしっかり甘いが安くてうまい。
今まで食べた中で一番うまかったチョコは、ジュネーブ空港でお土産に買った濃厚〜なチョコレートケーキ。死ぬまでに一人でワンホール食べるのが夢だが、ショップ名すら失念…

Q4. 「チョコレート」と聞くとなにを連想する?

R・ダール作「チョコレート工場の秘密」→マイレビューはこちら。

Q5. チョコレートを作ったことがありますか?あればどんなのをつくった?

つい最近、フォンダンショコラを作った。熱々のところをチビチビ食べつつ観る「チャーリーとチョコレート工場」は最高でした。ちなみに意外と簡単に作れます→参考レシピ
コドモがチョコ苦手なのでチョコレート菓子を作るときは遠慮無く全てオトナ仕様にアレンジ。製菓用カカオマス・カカオニブ・ココアパウダー・エスプレッソ等をガンガン投入し、とりあえず何でも力一杯ビターにする。

Q6. チョコレートと合う飲み物は?

エスプレッソ!職場でいくらでも飲めるが気分的に家で夫に淹れてもらうのが一番おいしい♪ チョコレートもエスプレッソに見合う量を食べるのが粋だと思う…が、まず止まらない(^^;)

Q7. 新商品や期間限定商品が出ると買う?

もはや飛びつきはしないが、人に勧められたら素直に試す。

Q8. チョコレートの季節というと?

どっちかというと秋冬。ちなみにバレンタインに夫が職場で貰ってくるチョコの半分はしっかり私が頂く。自分では買わない高級チョコにありつけるので毎年楽しみにしている(^^)

Q9. ここでチョコレートにまつわるエピソードをひとつ!

新婚旅行の帰りに寄ったシンガポールでフォーシーズンズに泊まったら、部屋にチョコレートと果物が用意されていた。食べるのがもったいないようなアートな盛りつけで、見た目の美しさと口に入れた瞬間の美味しさに2度うっとり♪

Q10. このバトンをまわす5人は?

これを読んでご自分でもチョコレートを語りたくなった方、お持ち帰り大歓迎です。
【とめどなく編みたるマフラーの類の過去ログ】
posted by えほんうるふ at 21:42 | Comment(10) | TrackBack(0) | とめどなく編みたるマフラーの類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フォンダンショコラ美味しそう!
私も作ってみようかな〜

チョコレート工場のDVD良かったですね〜。
「ダール氏の素敵な世界」
子供の気持ちを忘れないで大人になったダール氏のエピソードが楽しかったですね。
Posted by lovebooklove at 2006年02月12日 21:37
どうもです。m(__)mゴーリー繋がりで参りましたきくちかです。
ベネズエランビター美味いですよね!向かいに住んでるレジ係に薦められて以来時々(和菓子派なので)買いますよ。(●^o^●)
Posted by きくちか at 2006年02月13日 22:20
>lovebookloveさん

あっというまにバレンタイン当日になってしまいました。ダンナさんとラブラブな夜をお過ごしでしょうか…うちは今夜も帰宅は午前様かも(T_T)

チョコレート工場のDVD、特典映像の方もなかなか充実していましたね。うちは子供達がリスに大感動していました!
Posted by えほんうるふ at 2006年02月14日 20:09
>きくちかさん

わあ、わざわざお越し頂いて恐縮です&感激です!
ベネズエラビターには夫もはまっていて、会社帰りにしょっちゅう買ってきちゃうのが嬉しいというか困るというか…(あるとつい食べて太るので(^^;))

過去記事へのコメントも大歓迎です。どうぞまたお気軽にお立ち寄り下さい♪
Posted by えほんうるふ at 2006年02月14日 20:19
お邪魔してます(^_^)/
恐怖のバレンタインデイ・・。父が会社の同僚やら近所の方などからもっさりチョコを頂いてきました。
最近気が付いたんですが、どうも私の選ぶ毛色の変わったお返し狙いのようです。デキルナラ センベイクダサイ ハルノゴゴ 草々。
Posted by きくちか at 2006年02月15日 21:23
>きくちかさん、ふたたび

>どうも私の選ぶ毛色の変わったお返し狙いのようです。

なるほど〜!お返しを期待できる人には義理チョコも選びがいがありますね(笑)。
うちの夫は高級チョコをもらってもあんまりピンとこない人なので、わざわざ選んでくれた人に申し訳ない…。今年も某有名店のチョコをもらってきたので、ちゃんとお返しさせないと(^^;)
Posted by えほんうるふ at 2006年02月17日 00:18
えほんうるふさん、こんにちは!

ビターは苦手なお子様魔女さんですが、えほんうふるさんがおなじく
“下戸なのでボンボン系は一発でぶったおれる”
お方だとしって、妙なところでうれしくなってしまいました。(^^)
(・・・それどころか、魔女さんはアルコールのにおいだけでくらっとくるのだけど・・・わはははっ)
えほんうるふさん家のティータイムにおよばれしたいと思ってしまう魔女さんでした♪
(てづくりお菓子大好き!・・・つくるのもいただくのも)
Posted by 本棚の魔女 at 2006年02月17日 02:04
>本棚の魔女さん

こんにちは。
私は見た目は酒豪に見えるらしいです(笑)でもほんと飲めない。夫もたいして飲まないので頂き物の高級なお酒はほとんど全て料理に使ってしまいます。(越乃寒梅も肉ジャガや浅蜊の酒蒸しにドボドボ…(^^;))

私もぜひ魔女さんのお菓子を頂いてみたいです♪いつか、ささやかな持ち寄りティーパーティでもやりませんか?
Posted by えほんうるふ at 2006年02月17日 15:09
「チョコレート工場の秘密」本が好きだったぶんだけ、どきどきして映画を見ましたが、別ものと考えて、楽しめました。
ちなみにチョコレート、ブランデー入りのが大好きです。主人にはそれを送り、私が結局それを食べています。
Posted by ぱいぽ at 2006年02月19日 16:39
>ぱいぽさん

原作とは別物として充分楽しめる完成度ですよね(^^)
ちなみに私もバレンタインのチョコは結局自分が食べたいものを選んでいます(笑)
Posted by えほんうるふ at 2006年02月20日 02:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13151056

この記事へのトラックバック